Rails勉強会@東京第15回に参加して、Rails 1.2 に関する情報を収集できたので、Kodougu を 1.2(これまでは 1.1.6)に上げてみました。

後悔した。orz

やってみたところ、DEPRECATION WARNING が大量に出てしまいました。@header(推奨は @ を外す)とか start_form_tag(推奨は form_tag)とか修正箇所は 100 箇所近くに及びました。(コード総数は 1500 行程度だったと思います。)
# 1.2 以前に既に Deprecated になっていたものも混ざっているようでしたが・・・。

まあ、修正の絶対量はたいしたことがないのですが、困ったのは、Ajax を使った機能でレスポンスが 30 秒位たたないと返ってこないという現象が発生したことです。最初は、私のコードに根本的な問題があって、Rails 1.2 ではこのパフォーマンスしか出ないのかと勘違いして、冷や汗・・・というか恐怖すら覚えました。(^^;
結局、@header を修正したら収まって、従来どおり 0.2 秒位でレスポンスがくるようになりました。DEPRECATION WARNING が大量に出ると、処理が重くということでしょうか。

まあ、結果的にはどうということもなかったのですが、あまり心構えをしないではじめたせいで心臓に悪い作業になってしまいました。(^^;

Posted by あかさた
最近のエントリ
最近の読書メモ