Rails を動作させるプラットフォームとしては、scgi よりも Mongrel に力が入っているという話なので、Kodougu と同じくこのブログも Apache2.2 + Mongrel に変更しました。ついでに、Rails 1.2 に対応したのですが、ちゃんと動いているでしょうか・・・?

このブログについてはこちらを参照してください。ソースコードのチェックアウトなどもできます。テストもロクに書いていないひどいコードですが。

■ 2007/3/16 22:44 追記
従来はロードバランスしていなかったので、scgi サーバでは一つのコネクションしか処理できませんでした。アクセス数が少ないので、通常のブラウジングであればそれでも問題ないのですが、他のブログにトラックバック送信を行おうとすると問題になります。

送信先のブログが言及リンクチェックをする場合ですが、チェックのためにこちらのサーバに接続すると、ブログ投稿者がコネクションを占有してしまっているので、送信先のブログはコネクションが空くのを待つようになり、こちらのサーバは送信先のトラックバック完了待ちになって、デッドロック状態になります。投稿者の接続がタイムアウトすると、送信先の言及リンクチェックが完了し、トラックバックが完了します。

こんなばかばかしい現象も、ロードバランスをしたおかげで発生しなくなりました。

Posted by あかさた
最近のエントリ
最近の読書メモ