昨日は、Rails 勉強会@東京第 22 回に行ってきました。半年ぶりくらいの参加でした。

この勉強会は昼ごろに集まって、やりたいセッション(合計 5 ~ 6 個)を出し合って、前後半それぞれ 3 ~ 4 個のセッションを行うという形式になっています。参加者は、興味のあるセッションに参加します。私は前半は「よろず悩み相談室(?)」、後半は「Finder の実装(render_component が使えないからもっと良い仕様を考えよう)」に参加しました。正直、Ruby にも Rails にも詳しくない私にとっては何を聴いても勉強になります。

前半でおもしろかったのは、with_scope に関する不満でした。要約すれば、with_scope をネストして掛けたいということでした。「blog.user.blogs」というような記述をする時に、blog を検索するのに使った条件を、blogs にもつけたいということでした。(これはこれで関連の意図と違ってしまうので、with_scope の現在の仕様は納得感がありますが、こういう検索を楽に行う機能があったらいいというのは私も賛成です。)ストアドプロシージャで解決するという話は、もっと簡単な方がいいなぁと思いました。なんか誰かが作りそうですけど。

後半は、render_component の改善案についてでした。render :partial の不満点かもしれません。問題点は、二つ。一つは、render_component が遅いこと。もう一つは、render :partial を実行する際の find 関係の処理を記述する場所が欲しいというものでした。後者の不満点を解決するのが render_component ですが、前者の問題で使えません。render_component は Kodougu でも、一部使っています。(メタメタに言われている機能なので、積極的には使ってないですけど。)この話を聞きながら、こっそり Rails のコード(ActionPack)を読んでいました。話についていくのがやっとですが、そこそこ追えるようになってきたかも・・・。

終了後は懇親会へ。一次会はもんじゃ、二次会はさくら水産でした。いろいろな話をした気がしますが、よく覚えていません。(^^; こういう勉強会に顔を出すとみなさんよく勉強されているので刺激を受けます。私も頑張らないとナー。

Posted by あかさた
最近のエントリ
最近の読書メモ