■ 名前とハンドルネーム
名前:黒田 洋介(HN:あかさた)

ハンドルネームの由来は「あかさたな」から「な」を取り外したもの。つまり、「ナナシ」。

■ 仕事
ぷー。何にもしていません。ただ、未踏ソフトウェア創造事業の仕事をしています。

2006 年度下期未踏ソフトウェア創造事業
http://www.ipa.go.jp/jinzai/esp/2006mito2/index.html

詳細は以下の記事を参照してください。
Kodougu とは?

■ プログラミング言語
使える言語は、C#, Java, Delphi, Ruby。php, python, C/C++ はほんのちょっと。Lisp(Lisp-Stat)と N88-Basic は触っていたのが昔過ぎてもう使う自信はありません。386 アセンブラと MMX は少しリハビリすれば使えるかも。

■ 趣味
ピアノ、歴史(西洋史と中国史)

ピアノは大学生時代は演奏会に 25, 6 回出ました。社会人になってからは 3 回くらいか。少ない。作曲家としてはブラームス、シューマン、ベートーベン、スクリャービン、ラヴェル、ヤナーチェクあたりが好きです。尊敬するピアニストは、ポリーニ、エフゲニー・キーシン、スタニスラフ・ブーニン、岡田 博美、江口 玲。
# 好きなピアニストはテクニシャンばっかり・・・ですかね?

歴史は特定のジャンルに深くというよりは広く浅くです。たまにまじめな歴史本を読みますが、大半は歴史小説を読みます。中国人と仕事をしている関係から、最近は中国ものを重点的に読んでいます。役に立っているかどうかはわからないですが。
# あ、金瓶梅を読まないと。中国人に読めって言われた気がする。

■ 座右の銘
「継続は力なり」
意外だといわれそうですが、私は継続は大切だと考えています。ソフト作るのも 15 年くらいやっているし、ピアノは 20 年はやっています。Web ページの運営は・・・まだ 7 年くらい。これは継続に入らないか。継続に入るかわかりませんが、小学生のころから読書をしていない日はほとんど無いです。読むのはほとんど歴史モノですけど。

だらだらと続けるのはあまりよくないとは思うものの、一夜漬けで何とかなるものには興味が無いですね。

■ 性格
これ、ムリ。説明できません。つーか、ブログを読む人にこの項目は必要ないだろう。うん。ただ、「継続は力なり」とか言っているくせに、気は短いです。おしゃべりだし、無口です。あと、普段は死んだ魚のような感じですが、興味のあることになると相当テンションがあがります。自分で把握しているのはそれくらいか。

■ 好きな食べ物・飲み物
日本酒(両関)、チョコレート(主にベルギー)。ビールやらワインやらチーズやらも好きですが、詳しくは無いです。基本的に甘党だと思いますが、胃の容量はそれほど無いので際限なく食べることはできません。ケーキバイキングに行って無尽蔵に食べるとかはできないってことです。

■ このブログに書くこと
IT 関係の技術的な話題、ピアノ、歴史、時事ネタ、日記っぽいこと。

■ 対外活動
2006 年度下期未踏ソフトウェア創造事業
http://www.ipa.go.jp/jinzai/esp/2006mito2/index.html

■ 執筆
Web 2.0 の現場に聞く ~ リクルートの Web サービス ~
http://www.ogis-ri.co.jp/otc/hiroba/others/WSInterview/

その場でつかえるしっかり学べるUML2.0

■ 自己紹介の過去ログ
自己紹介の過去ログ(2006/12 ~ 2007/1 末まで)
このエントリーをはてなブックマークに追加
[雑談]

Posted by あかさた
最近のエントリ
最近の読書メモ