私は 20.1 インチ液晶モニタ(UXGA)と 17 インチ液晶モニタ(SXGA)をもっています。17 インチモニタは最近使っておらずもったいないので、組み合わせてデュアルモニタにすることにしました。

従来使っていた Geforce2MX のビデオカードはデュアルモニタ(nView テクノロジ)に対応していなかったので、以下の新しいビデオカードを通販で購入しました。

AOpen 7600GS-DV256S AGP(Geforce7600GS)

今日ビデオカードが届いたので、差し替え作業を行いました。メインマシン(自作)に手を入れるのは久しぶりというか、購入以来手を入れた記憶が無いので、ちょっとどきどきしながら触っていました。(^^;

一つ問題になったのは、このビデオカードは D-Sub 15 ピン端子と DIV 端子が一つずつしかないことです。私はモニタは D-Sub 15 ピンだけで運用してきたので、DIV 端子のケーブルの持ち合わせがありませんでした。少しあせったのですが、最近購入した UXGA モニタに付属していたことを思い出し、家中探し回って入手することができました。

さて、マシンにカードを装着したら次は OS の設定です。ドライバをインストールし、デュアルモニタ環境を整えます。私はデュアルデスクトップ(Dualview)環境を選択しました。デュアルデスクトップとは、それぞれのモニタを独立したデスクトップ環境として使うことです。片方にはタスクバーが出てこないとか制限はありますが。

二台のモニタを一つのモニタとして動作させることもできますが、両方のモニタを同じ解像度(私の場合は SXGA)で動作させなくてはなりません。20.1 インチモニタを SXGA で使うのはもったいないので、デュアルデスクトップを選択しました。(20.1 インチモニタがメイン、17 インチモニタがサブという感じになっています。)

デュアルモニタのおかげで、片方のモニタでブラウザを開いて、リファレンスや参考サイトのソースコードを見ながら、もう一つのモニタで統合開発環境を開いて開発するとかができます。特にテストのときは重宝します。

さーて、作業効率は改善した(はずだ)からがんばって開発するか!

Posted by あかさた
最近のエントリ
最近の読書メモ