最近、PC の調子が悪くて(1時間に一回はハングする)困っています。4 年くらい使ったので、そろそろ寿命かも・・・とか思ったのですが少し延命措置を行ってみることにしました。

以下、PC の基本スペックです。

CPU:P4/2.8GHz(Northwood)
Memory:512MBx2 -> 1GBx2, 512MBx2
Mother:i865 系(Socket478)
VideoCard:Geforce2MX -> Geforce7600GS 256MB
HDD:120GBx2
DVD:DVD-ROMx10
電源:350W -> 450W

基本方針:マザーボードは変えない
(マザーボードが古すぎて入手が難しいことと、マザーを変えても、長く使うための延命措置は取れないと思うので、マザー帰るくらいなら PC 買い替えという覚悟で行きます。)

■ 作業履歴
1. 電源の変更
HDD を 2 台積んでいて、ビデオカードも消費電力が高めの物を使っているので電源がへたったのかもと思い、電源を変えてみました。ミドルタワーの電源としては、350W は決して多くないので、これまでもかなりぎりぎり限界の電力で稼動してきた可能性も高い(冷却ファンの音がすごかった)のかなと感じています。SilentKing5 450W を買って付け替えてみました。新しい電源は消費電力に余裕があるのか、音もかなり静かです。

2. BIOS の変更
動的に電圧を変更してパフォーマンスをあげるような類の機能をすべてオフにしました。つーか、こんなのオンにした記憶はないのになぁ・・・。ついでに、なぜか存在しない FDD を見に行く設定になっていたので、それも修正しました。

■ 成果
修正してから 4 時間ほど使っていますが、ハングはしなくなりました。パフォーマンス設定を下げたので、パフォーマンス低下が心配だったのですが、HDBench を実行してみたところ、巷の同クラスの PC 程度の性能は出ていたので、問題なしと判断しました。これで 1 年くらいもってくれるとうれしいかな・・・?

Posted by あかさた
最近のエントリ
最近の読書メモ