これまで Kodougu では、prototype.js + script.aculo.us を使ってきたのですが、dojo.gfx(SVG と VML が使えるグラフィックスライブラリ)を使ってみたかったので、dojo に切り替えてみました。

dojo.gfx のコードは以下のような感じになります。(SVG か VML を知っているとなじみやすいです。)


  dojo.gfx example. 
  
  
  

  


  

  



This is a dojo.gfx example.


上記のコードのスクリーンショットは以下の通りです。
1177037914_20070420.png

また、dojo(0.4.2)を含む JavaScript に file:// でアクセスすると、IE7 で以下のようなエラーが発生しました。FireFox ではこのようなことは無かったので、IE がらみの問題かもしれませんが dojo.require に関連するバグかもしれません。(詳細は追っていません。)IE7 でも、Apache 上に配置して http:// でアクセスしたところ、問題なく動作しました。
symbol 'dojo.gfx' is not defined after loading '__package__.js'

概ね、dojo.gfx には満足していますが、SVG で言うところの text 要素に対応していないなど、完成度はまだまだ低いようです。

Posted by あかさた
最近のエントリ
最近の読書メモ