日々世相に疎くなっているような気がしますが・・・Google Gears というものが発表されて、世間の注目を集めているようです。Google Gears をインストールするとブラウザ(IE/Firefox)を拡張して、新しい JavaScript の API を提供してくれます。API には、ローカルにデータとアプリ(html と js)を保存する機能が含まれていることから、オフラインでも Web を使えるようになる技術として注目を集めています。

世の中全てがブラウザで済んでしまう時代が近づいていますね。Kodougu でも使えそうなので、少しわくわくしています。より簡単に対応できるように、Google Gears のプログラミング作法を調査しておきますかね。

とりあえず以下のような記事を見つけました。

【ハウツー】早速プログラミング! Google Gearsを使ったアプリを作ってみよう
(1) Google Gearsで使われている技術 | エンタープライズ | マイコミジャーナル
http://journal.mycom.co.jp/articles/2007/06/01/gears2/index.html

Google Gears・・・何かに似ていると思ったら、CodeGear に語呂が似ているんだ。こんな激動の時代に Delphi なんて生き残っていけるのかなぁ・・・。

Posted by あかさた
最近のエントリ
最近の読書メモ