2006 年度下期未踏ソフトウェア創造事業で開発している Web 上で動作するモデリングツール Kodougu の近況を書いてみます。

最新の Kodougu。IE/FireFox で動作。


(1) IE に対応
動作がかなり重い、まだバグバグであるという問題はありますが、これまでは FireFox 1.5/2.0 のみだった動作環境に IE6/7 が追加されました。未踏開発期間中(2006/11 ~ 2007/8 末まで)では、Opera 9.2 への対応を考えていますが、IE/FireFox が基本的なプラットフォームとなります。

(2) 操作性の改善
図上で要素を選択して Delete キーを押すと要素を削除できますが、これまでは、キーを押しても動作したりし無かったりという問題がありました。現在は解決されています。また、Shift キーを押して要素を選択すると複数個の要素が選択できます。

(3) サーバのパフォーマンス改善
図のページを開く際、サーバサイドでは、秒間 2 リクエストも処理できなかった(つまり、一つのサーバで秒間 2 枚図を開けなかった)のですが、秒間 5 ~ 6 枚はいけるようになりました。

(4) デモサイトの作成
現在作成中です。以下からアクセスできますが、現在は英語のみ、いつデータが消されるかわからない、かなりバグバグという問題があるので注意してください。

Kodougu.net(現在、英語のみ)
http://www.kodougu.net/

Posted by あかさた
最近のエントリ
最近の読書メモ