ニフニフ動画を見てみました。ニコニコ動画の劣化コピーです。ニフティがやるんだからもうちょっとましなものが出て来るんだと思っていましたが。

切込隊長BLOG(ブログ): ニフニフ動画がネット諸氏に送る絶望より

何この脱力感。営業数字が上がらない営業マンを大声でドヤしつける管理職のそれではなく、数ヵ月後の資金繰りに思い悩む経営者が頭を抱えるタイプのダウナー系のインパクトを見る者に与えることにかけては、やはりニフティには一日の長がある。


あまりに秀逸なコメントに脱帽。そう、ニフニフ動画を語るにはこの脱力感が一番適当だと思います。画面を見た瞬間、「うわ、やる気ねぇ」って感じさせるのは、なかなか凄いことですよね。多分、急ごしらえのシステムで作りこみをしている時間が無かったんでしょうけど。

2007/6/14 2:36 時点でランキング一位が「すごいぜカスラック」(JASRAC をこき下ろした動画)というのもニフニフ動画を象徴している気がします。サイトコンセプトから何から何までパクリで構成されているという意味では、ニコニコの無法っぽさのさらに斜め上を行っています。この点において、むしろ褒めるべきなのかもしれません。

わずかにニフティのやる気(=押す気満々の自爆スイッチ)を感じさせるのはこちらのページか。

いやいや、しばらくニフニフから目が離せませんねぇ。

追記(2007/6/14 3:18)。

でも、成功する可能性がゼロなわけではありませんよ。ニコニコは有料化で失速するかもしれません(※)し、ニフティなら最初からある程度集客できるかもしれません。Rimo と違ってニコニコとガチンコになるのは、かえって良いのかも。

※ 負荷を抑えるため、ニコニコでは、初期に登録したユーザー以外はアクセス制限がかかっていて、かなり不便らしいです。有料ユーザーになればいいのですが、お金を払いますかねぇ?

Posted by あかさた
最近のエントリ
最近の読書メモ