このサイトは、Ruby, Rails, JavaScript などプログラミング系の話題を取り扱っているせいか、アクセスされるブラウザの傾向が一般とは違うのだろうと考えていました。

7/1 ~ 7/9 までのアクセス結果(Google Analytics)を見ると、セッション数 2160 に対して Firefox は 1210(56.02%)、IE は 671 (31.06%)でした。技術系サイトなので Firefox の割合が多いことは当然ですが、もう一つ傾向がありました。Firefox ユーザは 90% 以上が最新版(現時点で 2.0.0.4)を使っているということです。IE ユーザは、75% 以上がいまだに IE6 を使っていました。
(ちなみに、Windows ユーザーは 80% 程度です。OS によらず、Firefox が浸透していることがわかりますね。)

バージョンアップにかかる手間が Firefox の方が少ないという事情もあるでしょうし、こんな辺境(?)のブログを見に来るような技術屋は、総じて新しい物好きが多いということもあるのかもしれません。あるいは、Firefox は最新版に対する信頼性をユーザから勝ち取っているといいうことかもしれませんね。

Firefox ユーザのこうした傾向は Web アプリの開発者としてはなかなかありがたいものです。テスト対象のブラウザのバージョンを絞ることができますから。

私は Sleipnir + Trident ユーザなので、大きく見ると IE ユーザですが、Web アプリは最初は Firefox でテストをしています。

まあ、結論としては、「世の中全部 Firefox になっちゃえばいいのにな!」ってところで。(^^;

Posted by あかさた
最近のエントリ
最近の読書メモ