昨日は、未踏のキックオフミーティングに行ってきました。私も質疑応答含めて 30 分ほどプレゼンをしました。

発表者を含めて参加者は 30 人位でした。皆さんレベルが高いしプレゼンはうまいし、ちょっと場違いなところに来たかも。(苦笑)プレゼンで気になったのは、やはり YARV と葵でしょうか。メジャーですからね。

うわさでは、キックオフミーティングは PM から辛口のコメントがあると聞いていたのですが、それほどじゃなかったような気がします。

2ch に千葉 PM が採択した案件について以下のようなことが書かれていました。
ちょっと堅実過ぎて夢を感じない。まあ、間違い無く動くものはできそうだが。(2ch 「【文句言う人】未踏ソフトウェアX【作る人】 」より)

今日のプレゼンを聞いたら、上記もいい意味で納得。千葉 PM が採択した案件は、ほかと比較してもゴールがしっかりと見えていると思います。短期プロジェクトだからこれは結構重要です。ただ、悪く言えば「夢を感じない」ですし、大化けもそんなにないかも・・・。(特に私の案件。^^;)

■ 私のプレゼンについて
Kodougu とはどのようなものかを紹介。あまりうまくは話せませんでしたが、どのようなものを作るのか雰囲気は伝わったものと信じています。(^^; プレゼン資料は、後で内容を少し整理してからこのブログに載せます。

プレゼンで受けた指摘事項は以下のとおり。
・ Kodougu を使いたくなるようなウリをもっとはっきりさせてほしい
・ JavaScript だと遅いから Flash の方が良いのでは?

・・・何とかします。orz

JavaScript のパフォーマンスについては何とかする自信があるのですが、Kodougu のモデリング機能は Web チャットみたいなもの(ほかのクライアントの変更を即時に反映するという観点で)なので、Comet のようなものが欲しいかも。でも、実装している余裕はないなぁ・・・。

Posted by あかさた
最近のエントリ
最近の読書メモ