takahashim さんと moro さんが執筆されていた「Railsレシピブック 183の技」がようやく出版されるようです。2008/5/31 だそうです。おめでとうございます!!

Rails使いにとっては待望の一冊となるこの本は、レシピというだけあって「これをやりたいときにはどう書けばいいか」に特化した本と言えます。

ネットで簡単なチュートリアルを試した Rails ユーザーが、仕事などで実際のアプリを書くようになったとき、やりたいことに対して Rails もしくは Rails 周辺のプラグインなどがどのような機能を提供してくれるのか調べにくいと感じることがあります。そういうときに、このレシピ本を開くとある程度の疑問を解消してくれるもしくはそのきっかけを与えてくれる、そういう本です。

ある程度 Rails を使ったことのある人でも、一通り目を通すと「あ、こんな書き方あったんだ」とか「忘れてた、こういう書き方すれば良かったんだ」という発見が結構あると思います。執筆者が Ruby/Rails に深く知っていることもそうですが、Ruby/Rails コミュニティが積極的に内容をレビューしたこともあり、良い品質の本に仕上がっています。

# 私もレビューに参加しましたが、あまりお手伝いできず。。。スンマセン。

Rails を使っている/これから使う予定がある人は、ぜひ本書を手に取ってみることをお薦めします。

Posted by あかさた
最近のエントリ
最近の読書メモ