2006年度下期未踏ソフトウェア創造事業キックオフミーティングで私が発表した内容をさっくりとまとめました。PDF が好きではないので、PPT を PNG 変換した画像をそのままアップロードするという暴挙を行っています。あしからず。(^^;

■ 発表の概要とイントロダクション
表紙
発表の概要
イントロダクション
自己紹介
Kodouguとは?

■ Kodougu を開発する背景
表紙
ポジショニングマップ
Web であることの意味
モデルはどこに?
モデリングの実際
まとめ

補足しますと、ここではなぜ Kodougu を開発するのか説明しています。Web で動作するモデリング言語のシンタックスやセマンティクスを持ったモデリングツールが存在しないこと、モデル情報が Web から切り離されてしまっていること、(UML のような)特定の専用言語だけではシステム開発におけるモデリングを満たせないことを説明しています。

■ Kodougu とは?
表紙
あらためて Kodougu とは?
モデリング機能とは?
モデリング言語設計とは?
ノーテーションとセマンティクス
シンタックス
ストラクチャ
Kodougu のアーキテクチャ
Kodougu のロードマップ
本プロジェクトの成果物
質疑応答

補足しますと、ここでは Kodougu はどのようなものか説明しています。少しわかりにくいですけど。Kodougu には、以下のような特徴があることを説明しています。
・ trac のような Web アプリに組み込める
(当然、Web なのでコラボレーション機能ありです。チャット感覚でモデリングできるようにします。)
・ モデリング言語設計機能がある。
モデリング言語の以下を設計することができます。
  ノーテーション
  セマンティクス
  シンタックス
  ストラクチャ
・ クライアントは JavaScript、サーバは Ruby on Rails で構成されている
(私の趣味全開とか言わないように。^^;)
・ 来年から順次公開していく予定

■ いいわけ(^^;
手抜き・・・をしたつもりはないのですが、ほかの人と比べると結果的にはかなり手抜きっぽく見えるプレゼンになってしまいました。orz
きれいな資料を作れるようになりたいなぁ・・・。

あと、フィードバック歓迎です。(^^/~~

Posted by あかさた
最近のエントリ
最近の読書メモ