バーチャルではなくリアルです。売ります:海上独立国家シーランドによると、本当に国家(の統治権)が売りに出されているようです。せっかくなのでどこかの IT 長者が買ってくれないかなとか思ったり。

シーランドとはもともと第二次大戦時に英国の海上要塞として建造された構造物で、戦後放棄されていたところを元英国陸軍少佐・当時は海賊ラジオ放送者だったロイ・ベイツ氏一家が1967年に実力で占拠し勝手に独立国家を宣言したもの。


私はこんな国家が存在していることすら知りませんでした。記事中に出てくる HavenCo 社は Web サイトは生きているようですが、運営はされているんですかね。この会社、情報におけるスイス銀行のような存在になっていたら面白かっただろうに。(※)

※ Winny 関係の騒ぎのように犯罪の温床になる可能性もありますが。

以下、参考情報です。

シーランド公国
http://www.sealandgov.org/

タックスヘブンのサーバホスティングソリューション : 富士通総研
http://jp.fujitsu.com/group/fri/report/it-business/case/200009/case-20.html

シーランド公国 - 通信用語の基礎知識
http://www.wdic.org/w/GEO/%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E5%85%AC%E5%9B%BD

著作権を取り締まる法律と同時に満足な軍隊も無いようなので、いかにも暴力的な敵の多そうなこの国、ミサイルでも打ち込まれたら一貫の終わりという気もしないでもない。 しかしこの国は決して非武装中立などではなく、軍備として兵隊1名に、ショットガン1丁を配備しているそうである。


すごい武装だ・・・。(^^;

Posted by あかさた
最近のエントリ
最近の読書メモ