かもすぞ~・・・というわけで、もやしもんの最新刊(四巻)を読みました。

もやしもんは今一押しの漫画です。農大を舞台にした菌(というか醗酵というか日本酒!)に関する薀蓄漫画です。絵はそれほどうまくありませんが、脇役キャラがそれなりにそろっているので、内容的には安心して読めます。また、菌をデフォルメしたデザインが人気で、「イブニング誌上最も影の薄い主人公(Wikipedia より)」という逆風(?)をはねのけてじわじわとファンを増やしています。

私はこの作品の大ファンなので、発売日直後(12/22)に買って読もうとしたのですが、近くの書店で売り切れ(※)で買うことができず、Amazon で買って読んだというわけです。
※ 不人気商品だから取り扱っていない・・・というわけではありません!

第四巻は、限定版(菌のフィギュアつき)もあるらしいのですが、これは姿すら見たことがありません。Amazon で確認したら定価の倍の値段でマーケットプレイスに売り出されていました。転売するために買い占めるなんて人間のクズだ!(泣)

ついに版権ものに手を出したか・・・。

■ 参考
もやしもん - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%82%E3%82%84%E3%81%97%E3%82%82%E3%82%93

・・・なんで wikipedia って、微妙にマイナーな漫画ほど異常に詳しく書かれているんだろう???

Posted by あかさた
最近のエントリ
最近の読書メモ