未踏プロジェクトの Kodougu を SourceForge に登録しました。まだほとんど何も出来上がってないですが・・・。

SourceForge.net - Kodougu Project
https://sourceforge.net/projects/kodougu/

SourceForge.jp ではなく、本家に登録しました。もともと、未踏の提案でも日本国内だけにしませんよという内容にしていたこともありますが、本家では Subversion が使えるという点も大きいです。日本でも、ベータ運用みたいなことは始まっているようですが。

やはり最大の難関は、英語でプロジェクトの説明文を送付することでした。SourceForge.net(.jp でも同じですが)では、登録する際にプロジェクトが SourceForge に登録するにふさわしい内容(※)であることを説明するために、数十行くらいの英作文を求められるのです。

私の英語能力は近似値 0(TOEIC の点数とか素で言えないくらいです)なので、30 分くらいで作った英文なんて読まれすらされないと思っていましたが・・・無事登録されたようです。よかった。

あとは、Kodougu の Web サイト(兼デモサイト)を作らないとな~。

※ そんなにたいしたものではなくて、公序良俗に反しないとか、オープンソースのプロジェクトかどうかとか、そもそもどういうプロジェクトかとか、そういうことをちゃんと説明できれば問題ありません。私の英語力からすると、未踏の提案を出すよりも難関だったことは秘密です。(オイ)

Posted by あかさた
最近のエントリ
最近の読書メモ