今日は未踏のミーティングに行ってきました。今日のミーティングの議題は、下期採択プロジェクトの進捗報告、これからの開発の展望の説明、上期の成果発表会の段取りについてでした。

(私の未踏プロジェクトについてはこちらを参照してください。)

私に関係する内容としては、進捗報告とこれからの展望の説明なのですが、進捗はいいとして、これからの展望の説明にはまってしまいました。(--;
# 千葉先生に結構ツッコまれました。orz

私のプロジェクトのミソは、実装技術的な難しさとメタモデリング言語設計の難しさにあると私は考えていますが、メタモデリング言語がどのように落ち着いていくのかがいまいちうまく説明できませんでした。ノーテーションの説明はできたものの、シンタックスと構造、セマンティクスのところは玉砕。orz
わかりやすいサンプルがあるとわかりやすいというアドバイスをいただいたので、そういうものをそろえて一度考え直す必要がありそうです。今月中にやりたいところです。
# ちなみにキックオフ時と比較するとちょっとトーンダウンしている(=広げてた大風呂敷が小さくなってきた)と言われたのは秘密です。(笑)

私の説明技術不足もさるところながら、考慮できているところとできていないところのムラがあることも問題です。来月からは時間も取れることだし、もっともっと頭を使って考えないと。

こういっちゃなんですが、最近、仕事中いかに頭を使っていないか思い知らされることが多いです。意識して頭を使っていきたいものです。

Posted by あかさた
最近のエントリ
最近の読書メモ