去年の 8 月に出た演奏会が今年も 8 月にあるのですが、何を弾くか悩んでいます。最大 15 分とのことですが、めったにない機会だし去年同様(去年はバッハ=ブゾーニ「シャコンヌ」)大曲に挑戦したいところです。

ピアノはベーゼンドルファーとのことで、演奏会で扱った経験はそれほどないピアノですが、そわ~るのりっきさんの家にあった(セミコン 92 鍵)こともあり、割となじみの深い楽器です。スタインウェイと比較すると、音がきらきらした感じがなくちょっと重たいので、ショパンとかじゃないほうが良さそうな気がしています。

というか・・・正直に言うと、ベーゼンドルファーは音は好きなんですが、ちょっと弾きにくいという印象を持っています。(--; どうしたもんだろ。。。

さて、肝心の選曲ですが、以下のようなものを候補にあげています。

・ ブラームス「パガニーニの主題による変奏曲第一集」
・ スクリャービン「幻想曲」

ブラームスは、大学三年(当時ハタチ)のときに弾いた曲で、おそらくこれ以上難しい曲はまだ弾いたことがないです。多分、これからもないでしょう。(--; 第 10 変奏あたりまで弾いていると、何かが深まったような感じがしてきて、とても良い曲です。ただ、多分今でもまともには弾けないだろうな・・・。
# のだめで出てきた変なぼっちゃん(?)が弾いていたのは第二集。

スクリャービンは、大学四年のときに弾いた曲です。難しい曲ですが、第二主題(とても美しい!)があるので、聴く人にとって拷問・・・ということにはならないんじゃないかと。

うーん、どうしようかな。ベーゼンならブラームスかなぁ・・・。

Posted by あかさた
最近のエントリ
最近の読書メモ