私にしては珍しく、朝早く(5時くらい)起きてしまいました・・・。

さっくりと VML(Vector Markup Language)を調査しました。SVG から調べていない理由としては、とりあえず IE で動かそうという気になったということもありますが、実は仕様書が VML の方が読みやすかったからだったりします。(^^;

VML は SGML をベースにした言語みたいです。したがって、ぱっと見 HTML に近いですし、レイアウトには CSS を使ったりします。まだ試していませんが、HTML に埋め込むと、JavaScript を使って DOM にアクセスできるみたいなので、prototype.js とかで Ajax で更新とかもできそうです。Kodougu でもうまく実装すれば JavaScript の Code をほとんど書かずに済むかも・・・。
(実装方針としては、サーバーで VML/SVG を出力して、JavaScript では Event 処理だけを記述する感じです。)

おや、Google Maps でも VML がかなり使われているらしいです。
http://eto.com/d/0503.html#VML

Posted by あかさた
最近のエントリ
最近の読書メモ