あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします!!

というわけで、お正月が来ましたが何をするでもなく、ウィーンフィルのニューイヤーコンサートを聴きつつブログを書いています。

一年の計は元旦にありとは言いますが今日やったことは以下のとおりです。
・ ピアノの周りを片付ける ← 大掃除の残り
・ 祖父母に年賀の挨拶
・ ピアノをひたすら弾く

うーん、今年は決意の年になるはずが、なんか出だしからのんびりした感じになってしまっています。(笑) ま、いっか。

今日弾いた曲。
・ モーツァルト「ソナタ」(ニ長調、ハ短調、どちらも一楽章)
・ ハイドン「ソナタ」(ソナチネアルバムに入っているやつの一楽章)
・ モーツァルト「ロンド」(ソナチネアルバムに入っているやつ)
・ ラヴェル「水の戯れ」
・ シューマン=リスト「献呈」
・ モンポウ「歌と踊り6」
・ プーランク「エディット・ピアフ讃」
・ ヤナーチェク「ソナタ 1905年10月1日街頭にて」(一楽章のみ)
・ ブラームス「ソナタ3番2楽章」
・ スクリャービン「幻想曲」
・ ブラームス「パガニーニの主題による変奏曲第一集」
・ ショパン「バラード4番」

大学時代に弾いた曲を覚えている限り乱れ弾きという感じでした。年末は大掃除や御節の準備やらで少しストレスがたまっていたようです。いい発散になりました。さぞかし近所迷惑だったことでしょう。(^^;

それにしても、頭は曲を覚えているのですが、指が思ったように回らないです。(--; 今年は、指の性能をせめて学生時代くらいには戻すことを考えないとなぁ・・・。

Posted by あかさた
最近のエントリ
最近の読書メモ