ひがさんのブログにスクリプト言語とタイプセーフな言語の生産性という記事が載っていて、Ruby と Java の生産性に関する話題に触れていました。SOA をやってて強く思ったのですが、やはりこの世界 Java な人は多く、タイプセーフな言語の強みを語って Ruby などのスクリプト言語の盛り上がりに対抗しようとする人が多い気がします。
# 会社でもそういう人の話を何回も聞かされたし。

ひがさんの指摘されているとおり、いろいろ道具立てがそろってきた今、Ruby(Rails)と Java の間に生産性の有意な差があるとは思えません。というか、最近仕事で軽くではありますが、Eclipse + Ruby(Rails)と Eclipse + Java(Seasar)を使いましたが、生産性という観点でそれほどの差は感じませんでした。

どっちがアジャイルかと聞かれると、「うーん、似たり寄ったりかなぁ」と答える気がします。プログラミング 2.0でオライリーの意見を紹介したとおりです。この記事にしても、あくまでマーケティング的な意味合いで、書かれているのでしょうね。

もっとも、無理に対決話に持っていく必要はないですけど。

Posted by あかさた
最近のエントリ
最近の読書メモ